トレンチコートを買うまで③

私は、2018年春にトレンチコートを一度買いました。
アクアスキュータムホワイトレーベルで14万円出しました。

ほぼ勢いで当日思い立って買いました。
よく吟味役した訳で無かったので気に入らず…
メルカリで売ったため、今は手元にありません(笑)

この経験から、たくさん試着することは本当に大事だと思いました。

見るポイントとしては、
襟はたっているものが良いか。
ラペルの大きさは小さいものが良いか大きいものが良いか。
色は何色が良いか。
黒、ネイビー、ベージュならどういうベージュが顔色よく見えるか。
ラグランスリーブが良いか、セットインがよいか。
サイズ感はぴったりが良いか、ゆったりが良いか。
着丈はどれくらいが良いか。スカートに合わせるのかパンツに合わせるのか。
スカートが裾から見えても気にならないか、なるか。

私は、アクアスキュータムホワイトレーベルの春に出ているライトベージュという色は、買った後で気づいたのですが、自分が似合う!と思える色でなかったことが分かりました。
黄色がかったベージュなのです。
低彩度のベージュ。
ウェーブに似合う形ではありますが、この黄色がかったベージュは肌の色がくすんで見えました。
デパートの照明では気づけませんでした。

よって、きちんと色がみたいと思い、配色カードを買いました。
f:id:potato-kabocha:20181029213340j:plain
これを店舗へ持って行きどの色に近いか買い直す際は見ました。

ちなみに、アクアスキュータムはラグランスリーブなので、着心地は良かったです。


とても高い勉強代でした、そしてここからさらに勉強することになりました。