トレンチコートを買うまで①

トレンチコートを買いたいと、デパートを沢山回っています。
候補は
アクアスキュータム
アクアスキュータム ホワイトレーベル
マッキントッシュロンドン
・100年コート

です。
もう少し価格を落として、スピックアンドスパンやユナイテッドアローズでも見ましたが、コートだけは本格的なものが欲しいと私は、思いました。

私は、パーソナルカラーがスプリングです。
骨格診断はウェーブです。
トレンチコート自体は、得意なものではありません。

どういったものが良いか、調べながら、試着しながら見つけています。

まず、オーバーサイズは似合いません。
しかしピッタリしたサイズながらも少し胸元にゆとりがあるものは大丈夫でした。
その理由ですが、ウェストマークして着るため、Xラインが作りやすいからです。

こういったものは、試着しているときだけでなく、後から冷静に考えることが必要です。
お店で、店員さんに頼むと、写真を撮ってもらえるのでお願いすると良いかと思います。

その時のポイントですが、自分が普段着るスタイルで撮ってもらうことです。

最初はボタンをしめた状態で撮ってもらっていましたが、これでは普段の着るときのラインが分からない!と途中で気づきました。

続きます。