意識と無意識

昨日こちらの本を読みました。

無意識さんに任せればうまくいく (PHP文庫)

無意識さんに任せればうまくいく (PHP文庫)


私は、人から本を奨めてもらいそれを読むことが好きです。
なかなか出会えない本に巡り合えます。

こちらの本で伝えてくれていたことをいくつか書きます。

・意識は正しいか間違っているかで判断する
・無意識は美しいかで判断する

具体的に言うと、誰かが何かを言ったとき、意識さんは「そんなの間違ってる!」無意識さんは「そういう考え方もあるよね」となります。

私が、仕事を辞めてフリーになる、と伝えた友達はだいたいが、止めた方がいいといった思いを背景に意見をくれました。
私のことを思ってくれているのでしょうが、これは意識さんですよね。

無意識さんで反応してくれた方もいます。

今まで病院に勤めて王道を行くような道しか歩んできていなくて、いきなりその道を脱線するようなことをします。
もちろん怖いですね。
しかし、そこでしか味わえない感情や、学びがあるはずです。

まだ36歳!
やるなら今です!